人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園 紅葉ライトアップ

六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21311065.jpg
本日、会社帰りに駒込にある六義園へ行ってきました
12月7日まで夜間ライトアップを開催中でございます

六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_2132934.jpg六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21321550.jpg

六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です

六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21382031.jpg
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21382714.jpg
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21383260.jpg

吹上茶屋では、抹茶を提供しております
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21433086.jpg六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21433923.jpg


六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21441223.jpg六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21441999.jpg

抹茶と菓子で500円。ぜんぜん抹茶ないで(^^)でてきました。
こりゃ、最高でしたよ!

六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_2156227.jpg

  水面にライトアップされた木々がうつされ、とても幻想的でした!
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21564323.jpg


六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_2158271.jpg
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21583373.jpg
六義園 紅葉ライトアップ_e0066495_21583914.jpg

全て、クリックすると拡大されます

期間中、ぜひオススメですよ ここは行ったほうがいいです。
園内も広いので、ライトアップされた小道を歩きながら クリスマス前
彼、彼女と 都会のオアシスを散策してみては?

※この写真、脚立なしです。息とめながら・・・ちょいとブレてますが・・・

************************************************
六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」
営業時間:9時~21時まで(最終20:30入場)
料   金:300円
JR・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
ライトアップ期間中は 駒込駅前の染井門より入れるので駅から徒歩1分です
by kazuyukiarai | 2006-11-30 22:06 | Daily life
<< 飲んじゃった 京都 紅葉シーズン到来 >>