カテゴリ:@石垣島( 10 )

石垣 再び 2008”9

9月17~22日まで那覇・八重山巡りに行ってまいりました
那覇⇒石垣⇒波照間⇒小浜島⇒竹富島と
短期間で、周遊巡りをしました。
20日に波照間へ一泊して翌日 船で石垣へ帰ってきましたが
台風がここのところ頻繁に発生していて1日日程が遅かったら
台風の波の影響で3日間船が欠航してたので、ほんと助かりました。
その前の週も 長々と欠航が続き まさに離島となり島も大変だったみたいで

石垣には、少ししか滞在できませんでしたが、常宿ASIANでは1泊しか
泊まれませんでしたが、アジアンのママとパパさんたちと
食事にでかけました。
e0066495_2213741.jpg

地元の人に大人気の店らしく、他の八重山そばと比べ 上品な味わいでした
e0066495_2223037.jpg

e0066495_223370.jpg
e0066495_2231254.jpg

こちらは、オススメの店らしく そば屋ですが食べるのはぜんざいです。
暑い日には最高ですね ただ、食べた後 冷えすぎて鳥肌がたちました笑
e0066495_2245293.jpg

バンナ公園に行きました 景色最高ですね
台風が近づいてきてたので、こんな遠くからも波が高いのわかりますね!

少ない滞在で、ママさんパパさんには申し訳なかったですが
今回もお世話になりました!ありがとうございました。

出会いがあり また再会あり
やっぱり、石垣は年に1度は帰りたくなる地ですね
 (去年は4回でした)
[PR]
by kazuyukiarai | 2008-10-12 22:11 | @石垣島

また いつか・・・ 八重山旅行記07’9 

今回は、台風の影響で予定が変わったりでしたが
リフレッシュな旅になりました

e0066495_190102.jpg
e0066495_1901819.jpg

石垣牛の握り
宿の皆で、自炊したり 居酒屋行ったり 毎晩 宴会三昧!
e0066495_1991922.jpg

宿の子と一緒に、夕陽を見に港へ
e0066495_19122313.jpg

ちょっと、雲が多かったですが・・・

帰りは、飛行機の遅延で3時間ぐらい東京へ到着が遅くなりましたが
那覇空港では素晴らしい夕陽が
沈む夕陽にそこに自分が乗る飛行機が2時間遅れで到着した写真です
e0066495_19253899.jpg


まだ、西表島と与那国だけは制覇してないので、またいく楽しみがあります
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-09-30 19:30 | @石垣島

石垣島観光 八重山旅行記07’9

宿のパパさんに連れてってもらいました
e0066495_235317.jpg

赤石食堂
11時30分に到着しましたが、既に並んでました。
ここのソバは何度食べても美味しい ソーキがとろけるぐらいやわらかい
野菜ソバにソーキトッピング + ライス ん~食べすぎ
e0066495_2395684.jpg

恒例の 野底マーペー 標高282m
食べた後にすぐに行きました。さすがに 食後にいく所ではありません><

しかし、眺めは最高です
e0066495_23112756.jpg
e0066495_23113253.jpg
e0066495_23113894.jpg

石垣でお気に入りです。昼寝して1日いてもいいですね


帰りに、ケーキ屋さん?に立ち寄り

出てきたのがこれです
e0066495_2314199.jpg

氷ぜんざい
じつは、初めて食べました。
甘いのは好きではないのですが、これは いけました。美味しい てか頭いて~って感じです
ゆっくり食べましょう

また、別の日にも石垣を回りました。
この日は、青年と一緒に案内して参りました。
しかし、台風12号前日 雨が降ったりと風が強く 大丈夫?かなと思いましたが
観光スポットへ行くと晴れてくれました。
e0066495_23192937.jpg

e0066495_23193820.jpg

こちらのソバも有名みたいですが、牛ソバです。私は、星★でした・・・
e0066495_2321097.jpg
e0066495_2321593.jpg
e0066495_23211163.jpg

赤石パラワールドです。
やはりここも 気持ちいいです。一緒に同行した青年も 最高~と叫んでましたね笑

e0066495_2322698.jpg
e0066495_23221119.jpg

平久保崎

この日の平久保崎 最北端にあるのもありますが、台風の影響か
子供だと多分 飛ばされていたでしょう!すごい暴風でした。髪型が9:1になるぐらいです
わかりますかね!笑

危険を感じ、南下します。
e0066495_23244532.jpg

米原ヤエヤマヤシ群落
天然記念物に指定されているヤエヤマヤシ
一度、行けば いいでしょう
他にも回ったのですが 天候不順の為、写真は無しです。
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-09-28 23:27 | @石垣島

石垣島 明石パラワールド


[PR]
by kazuyukiarai | 2007-07-21 00:24 | @石垣島

野底マーペー 動画


本当は、360度ですが、岩の上に登ってるので、怖くて回ることができてません。
180度ご覧下さい
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-07-21 00:00 | @石垣島

八重山旅行記 @石垣の友たちと

今回も、前回お世話になったドミトリー アジアン

最近、改装して 更に充実!

私が泊まるときはなぜか?女性が多くて 男子が自分しかいない日も何日か笑!

ここで出会った皆と、飲みにいったり ご飯食べたり 離島へ行ったりと
毎回、楽しい思い出となってますね
e0066495_042445.jpg
e0066495_0425954.jpg
e0066495_043570.jpg

朝、5時に起きて 皆で日の出を見にいきました。
とっても皆眠そう(自分も)でしたが、朝の海は涼しく また何か得した気分になりますね
e0066495_0453853.jpg
e0066495_0454459.jpg
e0066495_0455020.jpg
e0066495_0455551.jpg
e0066495_046319.jpg


思いっきり、浜辺を走りたい気分になりましたが、皆もいたので 日焼けし過ぎて
頭まで焼けたかと思われるので、おとなしくしてましたが笑
前日も、竹富島からみた日の出も美しかったですが この日も最高でした

そして、今回もとてもお世話になった宿のオーナー夫婦さんです
e0066495_0482754.jpg

あら、モザイクかけるの忘れました。
リゾートホテルなどでリッチ・快適なのも良しですが
同じ旅をしてる者同士が出会い、そして家族のように接し 温かみがある宿は
ここでしか味わう事はできないでしょうね
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-07-09 00:56 | @石垣島

八重山旅行記 @石垣島

6月29日(金) 写真は大きくなります!
竹富島から戻り、ゲストハウス アジアンのオーナーと宿の皆で
石垣島巡りをしました。
昨日も、行きましたが、再び 野底マーペです
e0066495_140734.jpg

しかし、昨日と登山コースが違います。
な なななんと 山の真ん中から登れるんです。ショック

たった15分もかからず、しかも楽々登れます
e0066495_1411438.jpg
e0066495_1411915.jpg
e0066495_1412418.jpg
e0066495_1413767.jpg

昨日と比べて雲も少なかったので、写真もきれいに見えるんじゃないでしょうか?
e0066495_142491.jpg

どうですか?やったぞ~!!という感じでしょうか笑 最高に気持ちがよいです
次回、ここに来たら山頂に半日いてもいいかも知れません
e0066495_1444066.jpg

由来はこちらを読んで下さい

つづいて 「明石パラワールド」
パラグライダーのスタート位置からの眺めは最高です
クリックで大きくなります
e0066495_1511850.jpg
e0066495_1512374.jpg
e0066495_1512970.jpg
e0066495_1513571.jpg
e0066495_1514158.jpg

ここも、1日 ぼ~としてるのもいい場所ですね

そして、お昼ご飯は 昨日も行った 明石食堂へ
e0066495_1525392.jpg

2日連続でも 美味しいものは美味しいです笑

ここからは昨日とコースが違います
つづいて、サンセットビーチです。ここは、有料のビーチなんですが
その隣の道を入ると無料です。
e0066495_1563438.jpg

途中、サトウキビ畑を通り ビーチへ向かいます
e0066495_157247.jpg
e0066495_157774.jpg

ここも、きれいですね 人もいないし 静かなビーチです

つづいて 石垣島最北端「平久保崎灯台」 クリックで大画像!
e0066495_22843.jpg
e0066495_22131.jpg
e0066495_221878.jpg


天気がいいと海もきれいですね
今回は、宿のオーナーにいろいろと連れてってもらい、とても楽しい1日になりました。
感謝です
宿に、戻り ぷちパーティーです。たいした料理ではないですが私も2品料理を作り
皆で、盛り上がりました
e0066495_2619100.jpg


翌日は、いよいよ最終日です。 つづく
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-07-05 02:06 | @石垣島

八重山旅行記 @石垣島

クリックで大きくなります6月28日
この日は、宿で一緒だったプロカメラマンのK君と一緒に撮影ドライブしました。
e0066495_23501019.jpg

サトウキビに青い空 いい絵です
e0066495_23501789.jpg
e0066495_23502788.jpg

野底マーペという山へ行きました。標高282m
15分ぐらいで登れると聞いていたので、軽い気持ちで登りはじめました。
しかし・・・
e0066495_23521117.jpg

急なんです。かなり そしてサンダルだと厳しいです。
かれこれ20分・・・30分・・・たっても 山頂が見えません
何度か休憩(疲れて死にそうになってました)約50分かけて
声もでないほど疲れきって山頂へ
e0066495_23535834.jpg
e0066495_2354623.jpg
e0066495_23541198.jpg

e0066495_23542626.jpg

てっぺんには、大きな石があります。そこへ登るとこの360度パノラマです。
疲れも忘れさせてくれます。
e0066495_23551812.jpg
e0066495_23552541.jpg

ん~いい写真が撮れるでしょうね!
少し、雲が多かったですが 石垣へ行ったなら絶対にオススメの場所です。

その後、赤石食堂へ
e0066495_031778.jpg
e0066495_032227.jpg

野菜ソバに、ソーキトッピング!濃厚で美味しいです
赤石食堂から 徒歩圏内に こんなにきれいなビーチがあります
e0066495_043445.jpg

      『楽園へのエントランス』 そんな感じですね
走りたくなります。そして広いビーチには だれ~もいません。
e0066495_05510.jpg
e0066495_051255.jpg

e0066495_054427.jpg
e0066495_055118.jpg

川平湾です。素晴らしい眺めです

※実は、翌日も同じマーペに登りました。ちょっとしたオチがありますので
お楽しみに。しかし、少し雲の多さで景色も変わるので 違いがわかると思います
夕方、竹富島へお泊りへ
~つづく~
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-07-02 00:07 | @石垣島

石垣ダイビング!八重山旅行記 2日目

少し、太陽が見えてましたが、気温22度、水温24度
寒いです。
屋良部崎というポイントでしたが、イマイチ
e0066495_17273313.jpg
e0066495_1727409.jpg

クマノミ じつはこれしか写真とってません~!!
グアムの海を知っている人には、湾内で潜っているイメージでしょうか?!

マンタスクランブルは、波の影響で潜れませんでした。

3本でしたが、1本はキャンセルしました。

石垣も、きれいなポイントはいいみたいですが、今回潜ったあたりは
珊瑚も死んでるし、今までで一番楽しくないダイビングでしたね

今宵は、ゆいロードにある『すし太郎』へ 寿司屋さんですが居酒屋みたいな
アジアンのパパさんとママさんと宿泊者の女性陣と(この日は男性はワタシだけ!)
e0066495_17374745.jpg

e0066495_17364320.jpg

これ、珍しい マンボウの刺身です。
味は、とても美味しいです(わからねえ~って?)
もちろん、泡盛で盛り上がり宴会です。

--------------------------------3日目へ続く--------------------------
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-04-11 23:29 | @石垣島

石垣島観光 八重山旅行記 5日目

竹富島から10時に戻り、石垣港へ
今日は、石垣港にお迎えがあります。
じつは、親戚が住んでいまして、旦那さんと一緒に迎えにきてくれました。

地元の人しか知らない場所などいろいろと回ってもらいました
e0066495_20475158.jpg

                   『玉取崎展望台』
e0066495_20482594.jpg
e0066495_20483461.jpg
e0066495_20484021.jpg
e0066495_20485175.jpg
e0066495_20485998.jpg
e0066495_2049567.jpg

この日も、雨模様でしたが親戚が晴れ女なのか?笑 車の外に出るときは
雨がやみました。
e0066495_2058374.jpg

          【川平湾】クリックでパノラマになります
e0066495_20585335.jpg

石垣の先っぽあたり、明石地区にある『赤石食堂』
開店後、連日行列のできている店で この日も15分ぐらい並びました。
イタリアンだったかな?料理を勉強していた主人が島へきて店を開いたそうです
e0066495_2112684.jpg

ここの売りは、ソーキ 軟骨がとろけちゃってるんです。これで、ご飯3杯は食べれそうです
仕込みに、ものすごく時間がかかるそうですが、豚骨ベースの出汁です。
やはり行列ができる店、とても美味しいです。東京にあったら行列間違いなしですね
e0066495_2143930.jpg

市街地にある、酒蔵兼、資料館 『請福酒造』
離島もほとんど、請福が主流でしたね
私も毎晩飲んでばかりでしたが

ここ、穴場ですよ!全ての商品が試飲できるんです。しかも古酒まで
24年ものだったかな?四合瓶で18000円の品までも
その他の、酒蔵も同じように見学できたり試飲もできるそうなので、ぜひぜひ

1日 石垣島観光 とても満足できました。
ありがとうございました!!

夕方、宿に戻り 今宵の晩ご飯は宿の皆で自炊です。
e0066495_21244995.jpg

e0066495_21253266.jpg

チーズフォンデュやら ごちそうが並びます
この夜も楽しい宴会になりました。

--------------------------6日目につづく---------------------
[PR]
by kazuyukiarai | 2007-04-11 23:26 | @石垣島