人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーツアー報告

近畿日本ツーリストの「クラブツーリズム」に本日 参加して参りました

両親は、よく日帰りツアーに参加してるのですが、今回のミステリーツアーは
広告で、自分が「面白そうだな~」と言ったら、申し込みされてました・・・

28日(土)朝、8時30分 最寄駅の出発です
ミステリーツアー報告_e0066495_1322185.jpg
本日は 新春15点特典付きミステリーツアーという企画で、大盛況なのかバス4台約200人のツアーになりました
ちなみに、一番若い参加者は私でした。やはり年配が多いです
ミステリーツアーなので、出発しても行き先は教えてくれません
一路、中央道へ・・・一般道だと伊豆方面も考えられましたが、高速へ向かったので伊豆地区はなくなりました。高速を乗り、甲府・名古屋方面(下り)の進行したので、ん?どこだろうと思いながら、1時間少々高速で走ると‘ヒント’を与えてもらったので、甲府・石和付近かな?と思いながら、少しワクワクしながら進むと、ビンゴ!石和に向かいました。私のバスは50人乗りの大型バスで満席でしたが、山梨という事で、みんなガッカリした様子でした。
ミステリーツアー報告_e0066495_1423420.jpg

最初の見学地は、↑の写真でわかるかな?トルマリン工場です。よく地方にいくと
水晶とか工場見学施設ありますよね! 最高につまならかったです。
でも参加者の中には1万円の指輪を買う人が多数いたようです。私は見学中、ず~と外でコーヒータイムでした

続きまして、移動して「ハーブ園」へ
ミステリーツアー報告_e0066495_147558.jpg
こちらが、特典の○○の花満開!と広告にありましたランです。
しかも、今の時期は満開と考えると水仙とかですが、このランは何と!ビニールハウスなんです
ちょっと、みんなビックリしましたが、ハウス内は暖かく、ランの花の匂いとハーブの香りがよかったですよ!この施設は無料ですからね・・・・

ミステリーツアー報告_e0066495_1554329.jpgミステリーツアー報告_e0066495_1524775.jpg

ミステリーツアー報告_e0066495_159472.jpg
ミステリーツアー報告_e0066495_158537.jpg

すいません。花の詳しい名前は覚えてません。ランの種類ですね!
そして、次は、昼食会場へ、同じく山梨県内の塩山へ
ミステリーツアー報告_e0066495_223331.jpg
山梨と言えば、武田信玄ですね!昼食は山梨と言えば=ほうとうです。
ほうとうは、もともと、武田信玄がお腹がすいてあるもので作らしたものが、ほうとうになったと言われてるそうです(ガイト談)ミステリーツアー報告_e0066495_253521.jpg

ほうとう鍋に、お肉はカモ肉です。こちらはしゃぶしゃぶにして召し上がります。
鹿肉は食べた人は少ないと思いますが、私の会社はホテル系なのですが、山間のホテルがある地域では鹿さんが、車にひかれたりする事故もあるそうです。そこでスタッフがお亡くなりなったシカさんを回収に行きます。しかし、そのシカさんをその夜はシカパーティーになるそうです。新鮮なうちは、生肉も美味しいらしく、かなり美味との話を聞いていたので、なんて酷い人達なんだろうと、話は聞いてましたが、本日初めて頂く、シカしゃぶの味は、なかなか美味しかったです。カモほど、コクはありませんが味は似ていると思います。
ミステリーツアー報告_e0066495_212233.jpg
ほうとうは、美味しい店をしっているので、点数では30点ですかね!鍋モノにしゃぶしゃぶですから、お腹は一杯になりません!さすが安いだけあります。
昼食が終わり、次は「ARIA」へミステリーツアー報告_e0066495_2153062.jpg

この施設は、どうして、こんな田舎に立派な建物が建っているのか?と不思議な施設ですが、10年前には、皇太子・雅子殿下が訪問されたらしく、写真が飾られてましたが、さすがにつまらない施設でした。パールや宝石類の製造・直販をしているから安いという単なる 販売店舗のようです。さすがに参加者もこのあたりから、昼も終わり飽き飽きしている様子でした
ミステリーツアー報告_e0066495_15463859.jpg
このツアーはバスが4台だったので、それぞれのバスが順番を前後させ見学地を回ってましたが、この時に1号車が合流しました。その1号車の添乗員の男!なんか見た事があるんです!そうです、昔、お店をやってた時のアルバイトで働いていたスタッフでした。お互いビックリですよ!相手は、何でおばさんばかりのツアーに自分がいるのか?同じバスじゃなくて本当に良かったと言ってました。やっぱりやりにくいですからね!次の移動は、1時間少々 目的地は県を越えて、長野県 諏訪市です。
ミステリーツアー報告_e0066495_15533190.jpgミステリーツアー報告_e0066495_1553369.jpg

こちらは、スワガラスの里です。
ミステリーツアー報告_e0066495_15574871.jpg


併設して美術館もあります。ほとんど、お土産屋さんです。この手は観光地に行くとどこでもありますよね!

ミステリーツアー報告_e0066495_160687.jpg

諏訪湖はほぼ、凍っておりました。氷の上も歩いても大丈夫でしたよ!
次の移動は湖畔沿いにある諏訪湖間欠泉センターです
この施設は、温泉が地上に高く吹き上げられる所です。この隣に無料の足湯があります。
ミステリーツアー報告_e0066495_165681.jpg
ミステリーツアー報告_e0066495_1674780.jpg

諏訪湖の景色を見ながらつかる足湯は良いものですよ!このツアーで一番満足した所です
ミステリーツアー報告_e0066495_16103461.jpg
ミステリーツアー報告_e0066495_16112723.jpg

ここが、間欠泉です。4時30分になると吹き上げてきます。時間前になりだんだんと、湯気が湧き出してきました。
ミステリーツアー報告_e0066495_1615317.jpg

一気に噴出してきました。温度は85℃もあるそうです。
ミステリーツアー報告_e0066495_16172289.jpg

間欠泉を後にし、最後の工程、野沢菜センターへ
ミステリーツアー報告_e0066495_16185543.jpg
この食事は、特典の○○○○○ラーメンと○○○ご飯です。
ところてんラーメンとかやくご飯でした。ところてんラーメンはところてんオンリーです。これがなかなか美味しかったですよ!
18時、全工程が終了しました。2時間で最寄駅までつきました。
おみやげは、湿布などの小物のほかに、この2点です


ミステリーツアー報告_e0066495_16265072.jpgミステリーツアー報告_e0066495_1627048.jpg

紅鮭と、カニです。このカニはかなり小さいので味噌汁のダシにしか使えないと思いますが
鮭は70cmある中型なので、お弁当のおかずにいいですね!このツアー全て¥5550円
さて、行きたいと思いますか?我が家は評価かなり悪いです。
他社のミステリーツアーバスもほとんど同じ工程でしたね!次回は、
行きたい所に申し込みをしたほうが無難です・・・
by kazuyukiarai | 2006-01-29 02:20 | Travel
<< 虎ノ門 ミステリーツアー >>